news

農×地域シンポジウム「未来を耕す~これからの農と地域を考える~」参加申込み受付中!

2023年が始まりましたね!みなさま、新年いかがお過ごしでしょうか?
大雪だった昨年の年明けとはうってかわって、ここ南丹は穏やかに晴れて気持ちのよいお正月でした。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、少しお知らせしていた、”農×移住×地域”、春待ち企画をお届けします!

農×地域シンポジウム
「未来を耕す~これからの農と地域を考える~」
2023年2月18日(土)10:00~16:00  @南丹市日吉生涯学習センター 遊youひよし

地方への移住や”小さい農”を始めたいと考えている方々や、地域の暮らしをどうしていこうかと考えている地元の方々が”農”をテーマに集い、これからをともに考えるためのシンポジウムです。

地域で営まれている”農”の変化や行政の役割、里山の環境に深くかかわる仕事、そして南丹で始まっている農×移住や新規就農へのサポート活動、新たな農の取り組みなど、様々な立場からの”声”が一同に集まります。

私たち自身の移住を考えてみると、地域の人たちとの「出会い」が何よりも大切で、そこからつむがれたつながりがあったからこそ今があると思っています。

地域の人も、移り住む人も、訪れる人も、
そしてすでに農に関わっている人も、今から始めたい人も、
いろんな立場の人々が「出会い」、
お互いについて、想いや、不安、考えていることをまずは「知る」こと―
この地域に根付いたくさんの方々と一緒に作るこのシンポジウムは、そんなきっかけの場をめざしています。

どこかに移住したいな、
自分で”小さい農”をやってみたいな、
でも知り合いもいないしどこから手をつけたらいいのかなぁ・・・
そんなみなさん、ぜひのぞきにいらしてください。
”これから”への道がきっとみえてきますよ♪

農×地域シンポジウム
「未来を耕す~これからの農と地域を考える~」
2023年2月18日(土)10:00~16:00  @南丹市日吉生涯学習センター 遊youひよし
会場:南丹市日吉生涯学習センター 遊youひよし
(京都府南丹市日吉町保野田長通24 JR山陰線「鍼灸大学前」駅徒歩1分)
参加費:一般1,500円、南丹市民1,000円、学生無料 ※要申込(2/15(水)締切)
申込フォーム:こちらをクリック
<プログラム> ※詳細は以下のチラシをご覧ください。

〇基調講演「『風の人』の目で見た農と地域の未来」

 講師:西川芳昭さん(龍谷大学・経済学部教授)
地域のより良い生活を実現するための「土の人」(ずっと住んでいる人)と「風の人」(外から移り住む人)との協働について、地域資源を理解し、活用する視点から考えます。


〇事例発表 

「下区の農業の変化と現状」澤田利通さん(美山町下農事組合長)
「めざせ!農家あぜみち会議」下間康広さん(園部町南八田)
「農×移住フィールド講座」ドワイヤーはづき(つむぎ)

〇テーマ別分科会
①南丹市の農業:地域×行政
西村寿さん(摩気高山の郷地域振興会)&南丹市農業推進課
②森林と農村:里山を守れるか?!
堀田暢さん(日吉町森林組合)&塩貝孝之さん(南丹市猟友会)
③オーガニック農業:新規就農でどう?
鈴木健太郎さん(一社・京都オーガニックアクション/有機農産物流通)
&児島ひかるさん(京のべじ/有機農家)
④農×移住:話したい人集まれ!
 南丹市参農サポートセンター&つむぎ
ファシリテーター高橋博樹さん(なんたんこれから会議)

〇パネルディスカッション「これからの農と地域」
西川芳昭さん&各分科会より

チラシはコチラ↓

ダウンロードはここをクリック:農×地域シンポジウム「未来を耕す」

耕す春までもう少し…会場でみなさまとお会いできることを楽しみにしています!

京都の田舎で暮らしてみたい

\日本初!民間で作った移住ガイドブック「楽しい移住」/京都の里山、南丹市に移住した女子3名が作りました。8組の先輩移住者に徹底取材、多様な生き方暮らし方”これからの移住スタイル”をご紹介。実は知らなかった田畑の取得方法や古民家購入のノウハウなど。2019年3月発刊、全104ページオールカラー読み応えたっぷり。

本を読みたい >