news

南丹市移住ガイドブック「楽しい移住」とは?

地方暮らしの基本や田畑の取得方法を紹介している貴重な本!

つむぎ編集の南丹市移住ガイドブック「楽しい移住」は国内初!民間で作った移住ガイドブック。2019年発刊、全104ページオールカラー。京都南丹市に移住した女子3名で作った、実体験ベースのガイドブックです。
文庫本サイズで、100ページ超えの読みごたえ。巻頭特集では、20代含む8組の先輩移住者に徹底取材、多様な生き方暮らし方”これからの移住スタイル”をご紹介。都会住みには意味不明な田畑の取得方法や古民家購入のノウハウなど、行政では絶対に書けないコンテンツばかり。「こんなに丁寧に不動産取得や田畑の扱いを教えてくれる本なかった、おすすめしたい!」と他府県の移住者さんにも驚かれるまさに欲しい情報を集めました。田舎暮らしにシフトしたい人に役立つことばかりです。
さらに海外からの移住希望者にも、とネイティブによる英語翻訳付きで言語の壁で超えられない日本語の伝わりにくいニュアンスをサポート。

南丹周辺のお店で読める!

「楽しい移住」は本編1章「移住に興味がある」、2章「南丹市にいってみたい」等で紹介している移住者さん、お店や施設、また宿泊施設などでご覧いただけます。それぞれ営業日や時間が異なるのでご注意くださいね。

本の入手について

1南丹市が参加する移住フェアで配布します。
(予定がわかり次第こちらにアップします。)
2全国に発送しています。
ご希望の方は上記メニューcontactフォームからお問い合わせください。
つむぎの活動協力金として500円/冊(南丹市内あて)、1,000円/冊(南丹市外あて)をお願いいたします。
3上記読める場所でも購入できる場合があります。お店の人に声をかけて聞いてみてください。