media

メディア情報

\市議会だより「なんたん」第51号(2018年11月22日発行)「頑張る人たち訪問」に掲載いただきました。/

取材は10月17日、お天気の良い日に行われました。
南丹市議会平田聖治議員、吉田尋子議員また議会事務局上西様の3名でお越しになり、気持ちのいい景色の中私たちの活動を熱心に耳を傾けていただけました。まだまだ走り出したばかりで上手に伝えられなかったりもしたかもしれませんが、皆様一同にこの活動に対してあたたかな言葉をかけてくださり、ますます頑張って良いものにしなければと身の引き締まる思いがしました。と同時に、実は地元に向けて直接お話をさせていただく初めての機会だったので、実はとても反応にドキドキしていました。そんな時、「こうやって南丹に来てくれて、また南丹が楽しいと言ってくれる、その気持ちがまず嬉しい」と言った主旨のコメントをいただき、これからやっていく方向が間違っていないことも感じました。

ーーーー
後日、吉田議員に再訪いただきました。取材を通じて更に興味を持っていただき、ご自身の体験や、私たちがまだ出会っていない移住者さんの活動、またクラウドファンディングについてなど幅広くお話する時間を頂戴しました。ありがとうございます!

◎市内の方は22日以降お手元に届きますのでぜひご覧になってください。
◎市外の方はウェブ版をご覧ください。P2~3に掲載されています。

つむぎは現在、少しづつですが取材を進めていっています。市内で見かけたらぜひお声がけください。また、クラウドファンディングも急がず、焦らず、進めています。また本の入手もクラウドファンディングからしていただけます。よかったらご支援よろしくお願いします。(東裏)

京都の田舎で暮らしてみたい

\日本初!民間で作った移住ガイドブック「楽しい移住」/京都の里山、南丹市に移住した女子3名が作りました。8組の先輩移住者に徹底取材、多様な生き方暮らし方”これからの移住スタイル”をご紹介。実は知らなかった田畑の取得方法や古民家購入のノウハウなど。2019年3月発刊、全104ページオールカラー読み応えたっぷり。

本を読みたい >