news

農×移住オンライン連続講座②ゲスト児島ひかるさんご紹介

こんにちは、つむぎです。

先週から始まった農×移住オンライン講座「小さい農のはじめかた」、2回目の開催となる12月9日(木) は、ぐぐっと”農”に焦点を近づけて、「地域でオーガニック農を実践するには」 です!

この講座にてお話しいただくゲストは、Coco de Planter’s(ココデプランターズ)の有機農家・児島 ひかるさん。

児島さんは、今年で農家として独立してから6年目になる若手有機農家さんです。
南丹市園部町でハウス10棟での春菊や小松菜などの葉物野菜にトマトなどの栽培と、畑3反に田んぼ2町(一部では合鴨農法や冬期湛水も実践)の広さを手掛けていらっしゃいます。

兵庫県高砂市出身で幼少のころアレルギーがあったことや、学校は自然に囲まれた環境にあったデモクラティックスクールに通ったことなどから、空気のいいところに暮らし、体にいいものを作りたいという思いをもっていたそう。

大分県や奈良県の有機農家さんの下で修業をし、2012年に自分の農園をもつための土地を見つけ、南丹市に移住。
その後約2年をかけて、アルバイトをしながら地域での関係性を築く事、必要な資材を手に入れることなどの準備を進め、さらに2年間、新規就農者向けの制度を利用して、実践農家での研修を受けられました。

そして2016年に独立。
農園では、 地域の障がい者施設との連携で、利用者が田畑で作業をしたり自由にゆったりとした時間をもつ場も提供しておられたり、地域住民向けに少林寺拳法の教室も開催したり、広く地域とのかかわりを大切にしていらっしゃいます。
この講座では、「子どもたちに豊かな環境を残していきたい」と熱い思いも持つ児島さんに、そもそも「”オーガニック農”ってなに?」というところから、オーガニックで実践するにはどうしたらいいのか、いろんな角度からお話しいただきたいと思います。
畑をしたいけど、できるだけ自然なやり方でやってみたい、
いろんな農法やら分類がありすぎてよくわからん!、
まずはどこから手を付けたらいいの?!
・・・そんなみなさんのご参加、お待ちしています♪
=========
参加お申込みリンク:https://nantansmallfarmerproject.peatix.com/
参加費 500円(または連続講座全5回参加 2,000円 詳しくはチラシ↓を参照)
=========
児島さんの農園の様子や思いが良くわかるインタビュー記事と動画
子どもたちの世代に、限りある資源を残していきたい 
農家さんからのおくりもの COCO de Planter’s編(動画)

農×移住オンライン連続講座「小さい農のはじめかた」
https://nantansmallfarmerproject.peatix.com/ 

自然豊かな地方に移住、2拠点生活、週末通いで、などなど、”小さい農”を始めたいみなさんへ、さまざまな規模、経験、カタチで実践している多彩なゲスト講師たちからヒントをもらう、連続講座です。
南丹発、日本全国に通じる”農×移住”への学びをお届けします!

※お申し込みは、各回への参加(1回500円)または、全5回連続参加(2,000円・講座①は12月7日(火)までの録画視聴のみ可能)でお選びください。
※いずれも20:00~21:30まで
※チケット代には、各講座終了後の期間限定の録画視聴利用も含まれます。

京都の田舎で暮らしてみたい

\日本初!民間で作った移住ガイドブック「楽しい移住」/京都の里山、南丹市に移住した女子3名が作りました。8組の先輩移住者に徹底取材、多様な生き方暮らし方”これからの移住スタイル”をご紹介。実は知らなかった田畑の取得方法や古民家購入のノウハウなど。2019年3月発刊、全104ページオールカラー読み応えたっぷり。

本を読みたい >